お電話でよくご質問いただくオイルにつきまして、ブログでも発信していけたらと思います。
今回ご相談いただきましたのは、ご家族にリンパマッサージを行っていらっしゃるD様。

脚の具合の優れないお母様とお仕事でお疲れのご主人に、ご家庭内でオイルマッサージをされているということでした。リンパマッサージによってぐっすり眠れるようになったそうです。

まとめますと、このようなご相談内容でした。

1.リンパマッサージに向いているオイルを探している。
2.ベビーオイル(ドラッグストアで購入したもの)でカブれてしまったので、今は他のオイルを使用中。
3.現在はマッサージ専用のオイル(100mlで3,000円程度)のものを使用している。そこに、スイートオレンジの精油をご自身でブレンドしている。

ご家族が湿疹をベビーオイルで起こしてしまったということですが、そういった場合は弊社の【ミネラルオイル】がブレンドされているオイルももしかしたら肌荒れの原因になる可能性がございます。
(ベビーオイルの主成分は「ミネラルオイル」という鉱物油です。「ミネラルオイル」は、現在は精製技術が進歩したので肌に有毒ではなくむしろ敏感肌にもお使いいただけるのですが、ご家族の皆様の肌質には単純に合わないのかもしれません。)

他にアレルギーを起こしやすいので用心すべきは【セサミオイル】でしょうか。
用途としてベビーオイルとしても使用されますが、セサミオイもアレルギーが出る方が稀にいらっしゃいます。デトックス効果が期待でき、インドのアーユルヴェーダなどでは古代からセサミオイルをベースに使用されているくらいですが、肌との相性がございますのでおすすめしにくいです。パッチテストをされてからお使いください。

人の肌に近い成分の【ホホバオイル】や【スクワランオイル】だとどのような肌質にも問題なく使えます。浸透も早く、酸化もしにくいです。(でもスクワランだと肌にサラリと馴染みすぎてオイル感が少ないので、広範囲のマッサージでしたらオイル感がある程度合った方がいいかもしれません)

オイル感がほどよくあり、マッサージ向きなのはやはり【スイートアーモンドオイル】ではないでしょうか。
また、保湿感があって敏感肌にも対応できるのは、【マカダミアナッツオイル】です。これからの乾燥の気になる時期に使用するサロンが増えます。加齢肌に不足するパルミトレイン酸が豊富なので、ご年配の方が多いサロン様のオイルマッサージメニューに多く使われる傾向にあります。

エッセンシャルオイルがあらかじめブレンドされているタイプのオイルでおすすめは、
また、【デトックス】や【スリミング】です。(配合された酢酸トコフェロールのおかげで酸化しにくいです。)
リンパの流れを意識したブレンド内容なので、リンパマッサージにはもってこいです。
ただ、多少ですが普段ご使用のオレンジよりは皮膚刺激のあるエッセンシャルオイルもブレンドされておりますので、肌に強すぎると感じたら【スイートアーモンドオイル】や【ホホバオイル】などのキャリオアイルで希釈されて刺激を和らげてご使用になるとよろしいかと思います。

以上、簡潔ではございますが、D様におすすめのマッサージオイルのご紹介となります。
今回、D様はスイートアーモンドオイルをご購入されました。他にも、【デトックスオイル】にご興味を示されていました。
何かご不明な点などございましたら、またお気軽にお問い合わせくださいませ。

トップに戻る